ブログ

28年度新米の収穫を終えました

無事、11月4日に今年の稲刈りを終えました。

今年は田植え前に熊本大震災を経験し、合鴨に赤ちゃんが生まれないという事態になりました。

なんとか、合鴨の赤ちゃんたちも迎えることができ、無事田植え〜稲刈り間で済み一安心しました。

早速お客様には新米のお届けを始めています。

ご家庭用始め、お歳暮にもお選びいただければ幸いです。

熨斗等必要な場合には、メッセージ欄にコメントをいただければご手配いたします。

どうぞよろしくお願い致します。

愛情を感じるおにぎり

甲佐町にある「babycafeトキノネ」さん。

野菜たっぷりの味噌汁、おかずプレートももちろん美味しいのですが、この七分づきの大きなおにぎりがたまりません。

優しくて懐かしい気持ちになれる、幸せな魔法のおにぎり。

私も子どもたちにおにぎりを握ってあげたくなりました。

 

20150910_122346トキノネ

ニラと焼き米で

今年、わが家の食卓に何度も登場した「ニラと焼き米のニンニク醤油炒め」。

簡単、美味しく、焼き米で満腹感も◎。

20150902_113216

刈ったばかりの新米が焼き米になります。

先日、焼き米用のお米を取りに来られました。

熊本市内で焼き米の販売やワークショップをされているAnyoさんへ、稲刈り後すぐのお米を籾の状態でお渡ししました。

お知り合いの工場で焼き米になるそうです。

この近辺では昔からおやつとして、砂糖をかけてで食べていた焼き米ですが、Anyoさんでは様々なお料理に活用されているそうです。
以前教えていただいた揚げ物のパン粉がわりに代用する方法。
最近では、我が家の定番になっていて、とくに唐揚げにまぶして揚げるとアクセントになっておすすめです。

離乳食にも重宝できるようで、赤ちゃんに喜んで食べてもらえるお米として選んでいただけると嬉しいです。

焼き米ができたらまたこちらでご案内させていただきます。

AnyoさんのFBはコチラです。

稲刈り

27年度米の稲刈りも10月に無事終了しました。

1年かけて育てたお米。

合鴨たちにしっかりお仕事してもらい、季節の良いこの時期に収穫することができました。
台風被害や、日々の雨風に一喜一憂しながらこの日を迎えられてホッと一安心です。

これから多くの方の食卓に、愛情たっぷりかけて育てたお米をお届けできると嬉しいです。